りんごパラダイス vol.84『弘果の創作文字絵りんご研究発表会に行ってきました』

投稿者: | 2024年1月12日

弘果の創作文字絵りんご研究発表会に行ってきました

「弘果 弘前中央青果(株)」でおこなわれた、創作文字絵りんご研究発表会に行ってきました。(2023年11月22日)

文字絵りんごは、袋を掛けて栽培する有袋栽培のりんごにシールを貼り、文字や絵を浮かび上がらせて作ります。
加えて、色づきをよくするために玉まわしにシルバー敷きの作業もおこないます。
要は、めちゃくちゃ手間がかかっています。
手間暇の結晶と言えます。

可愛らしいですね
シール貼るの大変そう…

文字絵りんごのセリも熱気を帯びていました。
いい値段がつくと、バイヤーや見学者から「おぉ~」という声が漏れました。

買われていった文字絵りんごたちは最終的にどこに、だれの手に渡っているのでしょうか。とっても気になります。
勝手に、「高級ホテルかな?」と予想しています(笑)

『りんごパラダイス』一覧ページはこちら↓↓


【穗坂修基(ほさかもとき)】

弘前市相馬地区の地域おこし協力隊。
生まれも育ちも横浜市。Iターン者。

りんごライン   りんご大学リンクバナーりんご大学はりんごに関する色々なことを楽しく学ぶことができるバーチャル大学です。 ⇒ りんご大学ホームページはこちらです。

  りんご大学メールマガジン「りんご大学だより」は、りんごの魅力やりんごの最新情報などを週1回お届けするメールマガジンです。ご登録は無料です。あなたもりんごのある美味しい生活をはじめてみませんか? ⇒ 配信ご希望の方は、こちらへ