りんごパラダイス vol.119『りんご「みすずつがるNo.8」を食べてみました』

投稿者: | 2024年11月5日
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: ringo_paradise_banner.png

りんご「みすずつがるNo.8」を食べてみました

みすずつがるNo.8」(弘前産)

北海道深川にて発見された「みすずつがる」の選抜品種です。
着色系の枝変わりである「みすずつがる」を更に選抜した着色系品種になります。
色付きに関しては任せておけ!っていう品種だと言ってもいいのかもしれません。

(左)「みすずつがるNo.8」、(右)「ひらかつがる」

冷蔵庫に入っていた「ひらかつがる」と比較してみましたが、色付きの良さは一目瞭然です。

味に関しては甘酸適和でバランスよく、シャキシャキとした食感も相まってすごく美味しいと思います。

「芳明つがる」や「ひらかつがる」と味を比較してみましたが、明確な違いを感じることはできませんでした。味に関してはほぼ変わらないというのが、私の結論です。

ただ、「目で味わう」という比喩があるように、食においては見た目も大切な要素です。 見た目の良さという観点では、「つがる」系のなかで「みすずつがるNo.8」がNo.1かもしれません。

「りんごのフレーバーホイール」で表すと、上図のとおりです。

『りんごパラダイス』一覧ページはこちら↓↓


【穗坂修基(ほさかもとき)】

弘前市地域おこし協力隊。
生まれも育ちも横浜市。Iターン者。

りんごライン   りんご大学リンクバナーりんご大学はりんごに関する色々なことを楽しく学ぶことができるバーチャル大学です。 ⇒ りんご大学ホームページはこちらです。

  りんご大学メールマガジン「りんご大学だより」は、りんごの魅力やりんごの最新情報などを週1回お届けするメールマガジンです。ご登録は無料です。あなたもりんごのある美味しい生活をはじめてみませんか? ⇒ 配信ご希望の方は、こちらへ