りんごパラダイス vol.123『りんご「ほのか」を食べてみました』

投稿者: | 2024年11月19日
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: ringo_paradise_banner.png

りんご「ほのか」を食べてみました

ほのか」(弘前産)

「ふじ」より早く成熟する「ふじ」の枝変わり品種で、「ひろさきふじ」「紅将軍」「涼香の季節」「昂林」「やたか」などと同じく、早生ふじと総称されています。
早生ふじだと一緒くたにせず、本コラムでは細分化してレビューしていきたいと思います。

(左)「昂林」、(中央)「ほのか」、(右)「シナノドルチェ」

早生ふじのなかでも、「ほのか」は着色・大玉系の品種なのが特徴です。
赤くて、大きなりんごというだけあって、贈り物としても喜ばれます。

甘味と酸味のバランスがいい、まさに甘酸適和なりんごです。
食感はソフトなシャキシャキです。
見た目もいいりんごなので、視覚でも味わえます。
早生ふじ界ではナンバーワンなのではないでしょうか。

「ほのか」という名前も好きです。可愛い名前ですよね。
都内のスーパーでは早生ふじという表記で売られていることが多いですが、「ほのか」という名前で売った方が売れるのではないかと思うんです。

「りんごのフレーバーホイール」で表すと、下図のとおりです。

『りんごパラダイス』一覧ページはこちら↓↓


【穗坂修基(ほさかもとき)】

弘前市地域おこし協力隊。
生まれも育ちも横浜市。Iターン者。

りんごライン   りんご大学リンクバナーりんご大学はりんごに関する色々なことを楽しく学ぶことができるバーチャル大学です。 ⇒ りんご大学ホームページはこちらです。

  りんご大学メールマガジン「りんご大学だより」は、りんごの魅力やりんごの最新情報などを週1回お届けするメールマガジンです。ご登録は無料です。あなたもりんごのある美味しい生活をはじめてみませんか? ⇒ 配信ご希望の方は、こちらへ