りんごは低カロリーで栄養たっぷり!

投稿者: | 2021年2月5日

りんごのカロリー、気になりますか?

りんごは甘いので、カロリーが高いのでは?
と身体によいことを知っていながら、食べるのを控えてしまってはもったいないですよ。

りんご1個のカロリー、他の食べ物のカロリー

りんごのカロリーは「1個(270g)」あたり、「151kcal」ほどです。
他の食べ物のカロリーも参考にすると、下記の表のようになります。

りんごと他の食べ物のカロリー表

それでは、ポテトチップスを例に見てみましょう。
ポテトチップス一袋(60g)あたりの「325kcal」は、「体重50kgの人が、約7kmの距離を1時間くらい(軽いジョギングで)走れば消費できる」のですが、すごく大変ですよね。つい小腹がすいて食べてしまうことも多いと思いますが、ポテトチップスを食べる回数を減らし、変わりにりんごを食べる回数を増やしてみてはいかがでしょうか?

…でも、りんごって甘いから、やっぱりカロリーが高い気がしてしまう。
そんな皆さまのために「果糖」について説明いたします!

りんごのカロリーと甘さ

りんごの甘さは、「甘さ(糖質の多さ)=カロリー」ではありません
りんごの甘さは「果糖」です。果糖は、果物やはちみつに含まれる「天然の糖」です。天然の糖の中で一番甘味度が高く、その甘さは砂糖の1.2~1.7倍で、すっきりとした甘さが特徴です

また、一度ブドウ糖に変換されてから体内に吸収されるため、血糖値があがりにくいと言われています。

朝食にも最適です。寝ている間に不足したブドウ糖を補うために、朝、ブドウ糖を補給しなければなりませんし、補給後は、脳にエネルギーを与えてくれるため、頭の回転もよくなります。
※脳は、ブドウ糖しかエネルギー源としてうけつけないのです。しかも、少量しかブドウ糖を蓄積することができないので、常に補給しなければいけません。

その他、カロリー以外にも、うれしい栄養がたくさんあります。

りんごのカリウム

ナトリウム(塩分)を対外に排出してくれる作用があります。この働きが血圧の上昇を防ぎ、高血圧の予防になります。また、ペクチンも同じような働きをします。
利尿作用があり、むくみの解消にも役立ちます。

りんごのポリフェノール

生活習慣病の予防や、ガンの予防などに効果が期待できます。
ポリフェノールの主な働きである抗酸化作用は、老化の原因である活性酸素を抑えます。肌や皮膚を若々しくたもてるなんて、嬉しいですね。
ポリフェノールも皮にたくさん含まれているので、皮ごと食べるのがおススメです。

りんごの食物繊維

食物繊維の「アップルペクチン」は、空腹時に食べるのも、おすすめですよ。
夜遅くの食事が多い人は、炭水化物の変わりに、りんごを食べてみてもいいかもしれませんね。
皮にたくさん「ペクチン」が含まれているので、皮ごと食べるのがおススメです
さらに、整腸効果もあり、食前に食べると脂肪の燃焼を助けてくれます。また、満腹感も得られるので食べ過ぎを予防してくれますよ。

食べる量は、1日に中玉1~2個が適量で、このくらいの量を毎日食べると、身体の調子がとても良いです。「体内がデトックスされている」ような感覚を味わっております。

以上、手軽に食べれて美味しい青森りんごで、毎日の体調管理も楽しくなりますね♪

りんごには他にも身体によい効果がありますので、よろしければこちらもどうぞ。

林檎健美(けんび)
りんごの栄養・効用を学ぼう!
りんごの効用
りんごの栄養

りんごライン   りんご大学リンクバナーりんご大学はりんごに関する色々なことを楽しく学ぶことができるバーチャル大学です。 ⇒ りんご大学ホームページはこちらです。

  りんご大学メールマガジン「りんご大学だより」は、りんごの魅力やりんごの最新情報などを週1回お届けするメールマガジンです。ご登録は無料です。あなたもりんごのある美味しい生活をはじめてみませんか? ⇒ 配信ご希望の方は、こちらへ