りんごの新品種「紅はつみ(べにはつみ)」

投稿者: | 2019年9月3日

『初秋を彩る、鮮やかな紅色の早生種』
新品種「紅はつみ(べにはつみ)」をご紹介します。

紅はつみ」は、青森県産業技術センターりんご研究所で生まれました。「つがる」と「さんさ」を交配して育成され、2018年に品種登録されました。

3年程前から、毎年9月に行われるりんご研究所参観デーで試食として振舞われており、りんご大学でも試食をさせて頂いていましたが、今回改めてりんご研究所へお邪魔し、写真撮影と試食をさせていただきました。

 

パッと目を引く鮮やかな紅色で、着色ムラもほとんどありません。夏場の気温が高い年でもよく着色し、熟期の揃いも良いそうで、生産者さんにとって省労力で助かりますね。

 

 

大きさは300~350g程度で、糖度は13~14%、酸度0.4%程度との事ですが、実際に食べてみた感想は、甘さと酸味のバランスがよく、濃厚ながらもさっぱりとした味です。

「つがる」よりも少し硬めで、シャキシャキと噛むほどに果汁が溢れてきます。

普通冷蔵で1ヶ月程度日持ちするそうです。

 

新品種ということでまだ生産量は少ないですが、もしお店で見かけたらぜひ手に取って、食べてみてくださいね♪ これからメジャーな品種になっていくことに期待したいです。

 

青森県産業技術センターりんご研究所の「紅はつみ」紹介ページは、こちら

りんごライン   りんご大学リンクバナーりんご大学はりんごに関する色々なことを楽しく学ぶことができるバーチャル大学です。 ⇒ りんご大学ホームページはこちらです。

  りんご大学メールマガジン「りんご大学だより」は、りんごの魅力やりんごの最新情報などを週1回お届けするメールマガジンです。ご登録は無料です。あなたもりんごのある美味しい生活をはじめてみませんか? ⇒ 配信ご希望の方は、こちらへ