今収穫されているりんご🍎

投稿者: | 2019年10月4日

10月に入り、ますますりんごが美味しい季節となってきました。

色々な品種がありますが、今回は人気の高い3つの品種をご紹介いたします。

==トキ==

赤いりんごの王様「ふじ」と黄色いりんごの代表格「王林」を交配させて誕生しました。

切り口から果汁が溢れてくるほど多汁で、芳醇な香りが特徴です。酸味はあまりなく、さわやかな甘さで硬さもあり、シャキシャキとした食感でとても美味しいです。
海外からの需要が高く、台湾・香港などに輸出されています。

 

 

 

==ひろさきふじ==

ふじ」の枝変わり品種で、「ふじ」より早く成熟する「早生系ふじ」の一つです。

果肉はやや柔らかく、酸味は少なめですが、「ふじ」によく似た味で、「ふじ」より早く食べられることもあり人気があります。

「早生系ふじ」はこの「ひろさきふじ」の他に、「昂林(こうりん)」、「やたか」などがあります。

 

 

 

==紅玉==

酸味が強い、お菓子作りに適した品種です。

古くからある品種ですが、酸味が少なく甘さが強いりんごが好まれるようになり、一時は生産量がかなり減少しました。

現在では、近年のスイーツブームに乗り「紅玉」の人気が再び高まってきています。他の品種よりも強めの酸味は、熱を加えることで非常に上品な味わいへと変貌し、アップルパイにはかかせない品種です。

 

 

以上の3品種の他にも、さまざまな品種が旬を迎えています。

今の時期にしか食べられないものもありますので、お店で見かけたらぜひ手に取って、食べてみてください。

食べ比べができるのも今の時期だけ。生で食べたりお菓子にしたり、色々な食べ方で味わってみてくださいね♪

りんごライン   りんご大学リンクバナーりんご大学はりんごに関する色々なことを楽しく学ぶことができるバーチャル大学です。 ⇒ りんご大学ホームページはこちらです。

  りんご大学メールマガジン「りんご大学だより」は、りんごの魅力やりんごの最新情報などを週1回お届けするメールマガジンです。ご登録は無料です。あなたもりんごのある美味しい生活をはじめてみませんか? ⇒ 配信ご希望の方は、こちらへ