つがりあんアップルの新しい仲間「黄輝(こうき)」

投稿者: | 2019年10月11日

つがりあんアップルをご存知でしょうか。

つがりあんアップルとは、りんご産地である弘前市の卸売市場「弘果弘前中央青果」が自信を持っておすすめしているオリジナルブランドです。

つがりあんアップルの仲間に「紅夏(べにか)」「黄明(こうめい)」「幸寿(こうじゅ)」「津軽ゴールド」「大紅栄(だいこうえい)」「栄黄雅(えいこうが)」があり、この度「黄輝(こうき)」が仲間入りしました。

 

黄輝」は「ひろさきふじ」の枝変わりで、2017年に品種登録されました。収穫期は9月下旬~10月上旬の黄色系新品種です。

見た目は「トキ」に似ており、黄色い果皮に陽光面がうっすら紅色に染まっています。

果肉はやや柔らかめで、まずは甘味を強く感じ、次にほのかに酸味を感じます。甘いりんごがお好きな方には満足していただけると思います。

生産量がまだ少ない希少品種で、なかなかお目にかかる機会はないかもしれません。ですが、とても美味しいりんごですので、見かけたらぜひ食べてみてください。

これから収穫期を迎えるつがりあんアップルは「津軽ゴールド」「大紅栄」「栄黄雅」がありますので、これらのりんごもぜひ食べてみてくださいね。

 

りんごライン   りんご大学リンクバナーりんご大学はりんごに関する色々なことを楽しく学ぶことができるバーチャル大学です。 ⇒ りんご大学ホームページはこちらです。

  りんご大学メールマガジン「りんご大学だより」は、りんごの魅力やりんごの最新情報などを週1回お届けするメールマガジンです。ご登録は無料です。あなたもりんごのある美味しい生活をはじめてみませんか? ⇒ 配信ご希望の方は、こちらへ