今収穫されているりんご🍎

投稿者: | 2019年10月24日

10月下旬ともなると、収穫期を迎えるりんごの品種はますます多くなります。

例をあげると「ジョナゴールド」「シナノスイート」「陸奥」「おいらせ」「大紅栄」「ぐんま名月」「もりのかがやき」「スターキングデリシャス」などなど、有名な人気品種から希少品種まで様々です。

その中でも生産量の多い、人気の品種をご紹介いたします。

 

==ジョナゴールド==
アメリカ生まれで、日本では「ふじ」「つがる」「王林」に次ぐ人気の品種です。
親品種である「紅玉」の酸味を受け継ぎ、ちょっと酸っぱいりんごですが、甘味もあり生食でも加工用にも適しています。

袋をかけて栽培する有袋栽培と、袋をかけない無袋栽培の両方で栽培されています。


(有袋栽培)

貯蔵性が高いため、多くのものはりんごの鮮度を保つCA冷蔵庫に入れられ保管されます。

来年の3月頃に冷蔵庫から出してお店で売られるようになります。

 

 

 

 


(無袋栽培)
サンジョナゴールドと呼ばれています。

見た目は有袋栽培のものとあまり変わりありませんが、太陽の光を多く浴びている分甘味を多く感じます

サンジョナゴールドはCA貯蔵せず、順次出荷されます。特に関西方面で人気が高いようです。

 

 

※表面が光ってベタベタする「油あがり」しやすい品種ですが、これは人工的なワックスではなく自然現象によるもので、むしろよく熟した食べ頃のサインですので、安心してお召し上がりいただけます。

 

==シナノスイート==
ふじ」と「つがる」を交配させて誕生した、その名の通り長野県生まれの甘いりんごです。

高い糖度と少ない酸味で果汁も多く人気があります。青森県での生産量も多くなってきています。

着色もよく、鮮やかな濃い赤色に目を引かれます。

 

 

 

 

==陸奥(むつ)==
栽培方法(有袋・無袋)によって見た目が大きく変わる品種です。重さが400g~500gにもなる大玉で、果汁が多く独特のよい香りがします。


(有袋栽培)

もともと黄緑色の品種ですが、有袋栽培では鮮やかな紅色に着色します。

色の綺麗さと大きさから、文字絵りんごに使用されます。

 

 

 

 


(無袋栽培)

サン陸奥と呼ばれています。有袋栽培と違い、本来の色である黄緑色をしています。

有袋栽培のものよりも甘味が強いです。

 

 

 

 

 

上記の3品種を比べるだけでも、ちょっと酸っぱめだったり甘かったりと様々です。

ここ青森県津軽地方の道の駅や産直センターなどでは、珍しい品種のりんごが売られていることもありますので、ぜひ色々なりんごを探して、食べてみて、お好みのりんごを見つけてみてはいかがでしょうか。

りんごライン   りんご大学リンクバナーりんご大学はりんごに関する色々なことを楽しく学ぶことができるバーチャル大学です。 ⇒ りんご大学ホームページはこちらです。

  りんご大学メールマガジン「りんご大学だより」は、りんごの魅力やりんごの最新情報などを週1回お届けするメールマガジンです。ご登録は無料です。あなたもりんごのある美味しい生活をはじめてみませんか? ⇒ 配信ご希望の方は、こちらへ