姫りんごのプチパイ

投稿者: | 2019年11月19日

重さがたったの25~50g程のミニりんご「アルプス乙女」!

りんご飴などに使われることが多いこの小さなりんごを使った、とっても可愛らしい手のひらサイズのお菓子をご紹介します。

姫りんごのプチパイ
【材料】(8個分)

アルプス乙女(姫りんご) 8個
レモン汁
適量
グラニュー糖
大さじ1/2
冷凍パイシート 2枚
溶き卵 少々
≪カスタードクリーム≫  
・卵黄
2個分
・グラニュー糖
45g
・薄力粉(ふるっておく)
15g
・牛乳
300cc
・バニラエッセンス
少々

【作り方】

1. 冷凍パイシートは半解凍し、厚さ2~3mmにのばし、10×10cmの正方形を8枚切り取る。切り取ったら冷蔵庫で冷やしておく。
2. りんごは上部を切って中をくり抜き、上部はツルを取って、それぞれにレモン汁をかけておく。
3. くり抜いたりんごの芯は取り除き、実をみじん切りにし、グラニュー糖をまぶしてラップをかけて電子レンジで加熱する(600Wで約2分)。
4. ≪カスタードクリームを作る≫
牛乳を電子レンジで温めておく。
ボウルに卵をほぐし、温めた牛乳を少し加えてよく混ぜる。そこへ砂糖、ふるいにかけた薄力粉を入れてさらに混ぜる。残りの牛乳を少しずつ加えてよく混ぜる。
5. 厚手の鍋に移し中火にかける。手早く混ぜながら加熱し、クリーム状になったらバニラエッセンスを少々加える。火を止め、3のりんごを加えてひと混ぜし、粗熱を取る。
6. オーブンを190℃に温めておく。
中をくり抜いたりんごにカスタードクリームを詰め、切りとった上部を重ねてフタをし、正方形に切ったパイ生地の中央におく。
7. パイ生地のまわりにとき卵を塗り、四スミをつまんで、中心であわせて包む。
8. 包んだパイ生地全体にとき卵を塗り、190℃のオーブンで30~40分焼く。
9. 完成。

ポイント!

サクサクの生地にりんごの柔らかな食感、そしてカスタードクリームの甘さと「アルプス乙女」の酸味が絶妙にマッチして相性抜群!
ミニりんごを見かけたら、ぜひ一度お試しください♪

他にもりんごを使ったレシピを公開しています。
⇓ぜひ参考にしてみてくださいね🍎⇓

りんごライン   りんご大学リンクバナーりんご大学はりんごに関する色々なことを楽しく学ぶことができるバーチャル大学です。 ⇒ りんご大学ホームページはこちらです。

  りんご大学メールマガジン「りんご大学だより」は、りんごの魅力やりんごの最新情報などを週1回お届けするメールマガジンです。ご登録は無料です。あなたもりんごのある美味しい生活をはじめてみませんか? ⇒ 配信ご希望の方は、こちらへ