簡単アップルパイ~りんご大学キッチン~

投稿者: | 2020年9月25日

りんごを使ったレシピをご紹介する“りんご大学キッチン

今回ご紹介するレシピは「簡単アップルパイ」。

パイシートにスライスしたりんごをのせて焼くだけの簡単なレシピです。

簡単アップルパイ

【材料】(4個分)

りんご 1個
冷凍パイシート(150×235mm)
2枚
グラニュー糖
40g
バター 40g
シナモンパウダー 少々
卵黄
1個分

大さじ1

【作り方】

下準備. オーブンを200℃に予熱しておく。

1. パイシートを半分に切り、クッキングペーパーを敷いた天板に並べる。

2. バターを7~8mm角に切る。

3. りんごを4等分にして芯を取り除き、2~3mmの厚さにスライスする。

4. パイシートの上にスライスしたりんごを、きれいに重なるようにして並べる。

5. 卵黄を大さじ1の水で溶き、ハケでパイとりんごに塗る。

6. グラニュー糖をまんべんなく振りかけ、さらにお好みの量のシナモンパウダーも振りかける。その上にバターを全体に散らすようにのせる。

7. 200℃に温めておいたオーブンで20~25分ほど焼く。パイに焼き色がついたら焼き上がり。

ポイント!
りんごを均等の厚さでスライスすると見た目がきれいです。

 

冷凍パイシートを使うので、簡単、短時間で出来るのが魅力。
りんごの品種によって風味が違いますので、お好みの品種で作ってみてくださいね。

 

お菓子の他にもサラダやドリンク、おかず系のレシピもおススメです。りんご大学キッチンをぜひご覧ください。

りんご大学キッチン内の「簡単アップルパイ」は、こちら

りんごライン   りんご大学リンクバナーりんご大学はりんごに関する色々なことを楽しく学ぶことができるバーチャル大学です。 ⇒ りんご大学ホームページはこちらです。

  りんご大学メールマガジン「りんご大学だより」は、りんごの魅力やりんごの最新情報などを週1回お届けするメールマガジンです。ご登録は無料です。あなたもりんごのある美味しい生活をはじめてみませんか? ⇒ 配信ご希望の方は、こちらへ