りんごは低カロリーで栄養たっぷり!①カロリー

投稿者: | 2021年2月5日

甘くておいしいりんごには、カロリーはどのくらいあるのでしょうか?

また、どんな栄養があるのでしょうか?

今回はりんごのカロリーについてご紹介いたします。

■りんごのカロリー■

「甘いものはカロリーが高い」というイメージから、りんごなどの甘い果物は、食べると太ると思っている人もいらっしゃるのではないでしょうか?

実はこれ、大きな誤解なんです。
りんごのカロリーは1個(300g)あたり183kcalです。
他の食べ物のカロリーも参考にすると、下記の表のようになります。

おやつにポテトチップスやアイスクリームを食べるよりもずっと低カロリーなんです。
りんごを半分食べるだけでも満腹感を感じるので、ダイエットにもおススメです。

りんごは甘い、でも低カロリー。
これは、「果糖」という糖に秘密があります。
果糖は、果物やはちみつに含まれる「天然の糖」です。天然の糖の中で一番甘味度が高く、その甘さは砂糖の1.2~1.7倍で、すっきりとした甘さが特徴です。
つまり、「甘さ=カロリー」ではないのです。

また果糖は、一度ブドウ糖に変換されてから体内に吸収されるため、血糖値があがりにくいと言われています。

りんごには果糖の他にもうれしい栄養がたっぷり含まれています。
次回は栄養についてご紹介いたします。

りんごは低カロリーで栄養たっぷり!②栄養は、こちら

りんごライン   りんご大学リンクバナーりんご大学はりんごに関する色々なことを楽しく学ぶことができるバーチャル大学です。 ⇒ りんご大学ホームページはこちらです。

  りんご大学メールマガジン「りんご大学だより」は、りんごの魅力やりんごの最新情報などを週1回お届けするメールマガジンです。ご登録は無料です。あなたもりんごのある美味しい生活をはじめてみませんか? ⇒ 配信ご希望の方は、こちらへ