りんごパラダイス vol.73『りんご農作業アルバイト体験記(3)』

投稿者: | 2023年12月18日

りんご農作業アルバイト体験記(3)

7月17日、弘前市相馬地区の園地で、3回目のりんご農作業アルバイトをしてきました。

この日の作業は、「ふじ」の仕上げ摘果でした。
3回目ともなると、摘果も慣れてきました。

横浜から遊びにきた友人が、りんご生産を体験したいということで、参戦。
作業に取り掛かる前に、摘果の方法を園主に教えてもらっていました。

初めこそ手こずっていましたが、徐々に要領をつかんでいました。
今回は山間の園地で、斜面が多く大変だったと思います。
ハシゴから落ちないよう、慎重に作業しました。

初心者は怪我に注意

それにしても、昔の人はよく山を切り拓いて園地にしたなぁ、と感心します。
昔と言っても、100年ほど前の話ですが。

丸葉の下での休憩は最高です。
影ができる丸葉栽培は、休憩するうえではいいと思いました。
わい化だと、ちゃんとした影ができないですからね。

束の間の15分休憩

ひたすら摘果しました。摘果、摘果、摘果、摘果。
早く収穫したい。

余談ですが、
友人に感想を聞いたところ、楽しかったという反応が返ってきました。
りんごの作業をしたことのない人にとっては、1日くらいの作業なら、「労働」というより「体験」になるのだそう。

◯◯体験にお金を払って参加したいという人がいるほど、需要はあります。
モノ消費からコト消費に移行している、とかなんとか言われています。
教える手間もあるとは思いますが、「1日りんご農家体験」みたいな感じで、人を集められればいいなぁ、と思いました。

『りんごパラダイス』一覧ページはこちら↓↓


【穗坂修基(ほさかもとき)】

弘前市相馬地区の地域おこし協力隊。
生まれも育ちも横浜市。Iターン者。

りんごライン   りんご大学リンクバナーりんご大学はりんごに関する色々なことを楽しく学ぶことができるバーチャル大学です。 ⇒ りんご大学ホームページはこちらです。

  りんご大学メールマガジン「りんご大学だより」は、りんごの魅力やりんごの最新情報などを週1回お届けするメールマガジンです。ご登録は無料です。あなたもりんごのある美味しい生活をはじめてみませんか? ⇒ 配信ご希望の方は、こちらへ