りんご大学のタルトタタン~りんご大学キッチン~

投稿者: | 2024年3月11日

りんごを使ったレシピをご紹介する“りんご大学キッチン

今回ご紹介するレシピは「りんご大学のタルトタタン」。

フランスの伝統菓子で、アップルパイに並ぶ王道りんごスイーツ。
本格的ながらも、比較的簡単に作れるレシピをご紹介いたします。

りんご大学のタルトタタン

【材料】(18cmの丸型1つ分)

タルト生地
・無塩バター …… 50g
・薄力粉   …… 120g
・溶き卵   …… 1個分
・塩     …… ひとつまみ

・りんご    …… 5~6個(正味1kgくらい)
・砂糖     …… 100g
・無塩バター  …… 30g

【作り方】

タルト生地を作る
1. 冷蔵庫から出したばかりの冷えたバターを1cm程度の角切りにし、薄力粉と一緒にボールに入れる。
2. 製菓用カードなどでバターを細かく刻みながら薄力粉をなじませていき、バターの塊がなくなってきたら、さらに手でこすり合わせるようにして、全体的にサラサラの状態にする。
3. 溶き卵に塩を入れて混ぜたものを、2のボールに2~3回に分けていれ、その都度よく混ぜ合わせる。
4. ひとつにまとまったら、ラップに包んで冷蔵庫で休ませる。

りんごを煮る
5. りんごを4等分にして皮と芯をとり、さらに半分に切る。(1個を8等分にする)
6. フライパンか鍋に砂糖とバターを入れ中火にかける。砂糖が溶けてキャラメル色になるまで熱する。
7. りんごを加えてキャラメルソースをからめ、蓋をしてりんごの水分がでるまで加熱する。
8. りんごの水分が出たら蓋をとり、時々りんごの上下を返して全体にカラメル色になり、水分がなくなるまで煮詰める。

9. オーブンを180℃に予熱する。
10. 型にオーブンペーパーを敷き、りんごを隙間なく並べる。残った煮汁も入れ、最後にギューッと押し付けるようにして詰め込む。
11. タルト生地を型と同じ大きさにめん棒で伸ばし、フォークで全体に穴を開ける。
12. タルト生地を型にのせ180℃に予熱したオーブンで約40分焼く。
13. 粗熱をとり、冷蔵庫でしっかり冷やしてから(できれば一晩)型から外して完成。

ポイント!
・りんごを煮るときに、砂糖とバターを少し焦がしてキャラメリゼすることで、香ばしさがアップします。
・型から外すときは、お湯で型を温めてから、皿をかぶせてひっくり返すとうまく外せます。
・タルト生地は冷凍パイシートを使うともっと簡単にできます。

りんご大学キッチン内の「りんご大学のタルトタタン」は、こちら

りんごライン   りんご大学リンクバナーりんご大学はりんごに関する色々なことを楽しく学ぶことができるバーチャル大学です。 ⇒ りんご大学ホームページはこちらです。

  りんご大学メールマガジン「りんご大学だより」は、りんごの魅力やりんごの最新情報などを週1回お届けするメールマガジンです。ご登録は無料です。あなたもりんごのある美味しい生活をはじめてみませんか? ⇒ 配信ご希望の方は、こちらへ