りんごパラダイス vol.100『県内のりんご産地の中でも弘前は別格⁉︎』

投稿者: | 2024年5月2日

県内のりんご産地の中でも弘前は別格⁉︎

青森県はご存じの通り、りんごの生産量1位です。その青森県のなかで、弘前はシェア1位。弘前市単体の生産量は、2位の長野県を上回るほどです。だから、「弘前といえばりんごなんだ!」というのはよく聞く話です。

話は変わりますが、
青森県内の道の駅や観光施設で、よくこのような看板を目にします。

県内の特産品や観光名所が記された看板ですが、りんごのマークがあるのは一箇所だけでした。どこだと思いますか。

それはご想像の通り弘前市で、りんごマークは石川地区から相馬地区にかけてのエリアに記されているのだと思います。
この看板の製作・設置主体がどこだかはわかりませんが、県内の数あるりんご産地の中でも、特に石川地区から相馬地区の一帯は一目置かれているのでしょうか。

別格たる所以は、生産量だけでなく弘果のようなりんごを取り扱った市場があることも大きな要因でしょう。これを見ただけで「やっぱ弘前ってすごいんだな!」と思わされます。

看板のりんごマークだけで「県内のりんご産地の中でも弘前は別格だ!」と妄想してみたわけですが、皆さんはどう思いますか。

『りんごパラダイス』一覧ページはこちら↓↓


【穗坂修基(ほさかもとき)】

弘前市相馬地区の地域おこし協力隊。
生まれも育ちも横浜市。Iターン者。

りんごライン   りんご大学リンクバナーりんご大学はりんごに関する色々なことを楽しく学ぶことができるバーチャル大学です。 ⇒ りんご大学ホームページはこちらです。

  りんご大学メールマガジン「りんご大学だより」は、りんごの魅力やりんごの最新情報などを週1回お届けするメールマガジンです。ご登録は無料です。あなたもりんごのある美味しい生活をはじめてみませんか? ⇒ 配信ご希望の方は、こちらへ