りんごパラダイス vol.168『地域おこし協力隊を退任しました&諸国漫遊の旅に行ってきます』

投稿者: | 2026年3月31日
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: ringo_paradise_banner.png

地域おこし協力隊を退任しました&諸国漫遊の旅に行ってきます

2026年3月31日をもって3年間の任期を終了し、弘前市地域おこし協力隊を退任しました。退任にともない、今までの活動で何をしたかという事例&どうやったかという過程についてまとめた「活動プロセス事例集」(https://www.city.hirosaki.aomori.jp/soma/katsudo-tsushin/zireisyuu.pdf)という冊子を作成しました。この冊子の共有をもって、活動報告と退任のごあいさつとさせていただきます。3年間ありがとうございました。

さて退任後ですが、当初は青森県内で公務員として働く予定でしたが、そのプランは延期しました。なぜなら、1年から1年半をかけて諸国漫遊の旅に出かけるからです。陸路・海路での国境越えをポリシーとしたバックパッカースタイルの旅に行ってきます(旅に出る理由は今後書きますね)。

この「りんごパラダイス」ですが、退任と同時に打ち切りかと思いきや、りんご大学さんのご厚意で継続させていただけることになりました。ありがたやーありがたやー。

そんなこんなで今後は、「りんごパラダイス海外編」を月1投稿します。りんごをはじめとした海外のフルーツ事情について書いていこうと思います。ちなみに、韓国編からスタートしますので、引き続きよろしくお願いいたします。

『りんごパラダイス』一覧ページはこちら↓↓


【穗坂修基(ほさかもとき)】

元弘前市地域おこし協力隊。
生まれも育ちも横浜市。Iターン者。

りんごライン   りんご大学リンクバナーりんご大学はりんごに関する色々なことを楽しく学ぶことができるバーチャル大学です。 ⇒ りんご大学ホームページはこちらです。

  りんご大学メールマガジン「りんご大学だより」は、りんごの魅力やりんごの最新情報などを週1回お届けするメールマガジンです。ご登録は無料です。あなたもりんごのある美味しい生活をはじめてみませんか? ⇒ 配信ご希望の方は、こちらへ