りんごパラダイス vol.90『2023年版りんごランキング(ベスト5)』

投稿者: | 2024年1月26日

2023年版りんごランキング(ベスト5)

弘前に移住してきて、
8月の極早生に始まり、9月の早生、10月の中生種、11月の晩生種まで、実にたくさんの品種を食べました。

昨年、弘前で食べた品種に限定した私の独断と偏見による
「2023年版 美味しいと思ったりんごランキング」を公表したいと思います。

1位「サンふじ

甘酸適和という言葉は「サンふじ」のためにあるようなもの

2位「星の金貨

皮の薄さと香り高さが唯一無二

3位「ジョナゴールド

採れたてのみずみずしさと強い酸味がたまらん

4位「シナノスイート

中生種の覇権をとりそうなくらい美味い

5位「ぐんま名月

甘くて食べ応えがある上に風味がいい、見た目も好き

になりました。
2位「星の金貨」、3位「ジョナゴールド」は、弘前にきて収穫したての本当の味を知れた気がします。

多様な品種を食べることもできるため、産地である弘前・相馬地区に移住してきてよかったと思っています。

青森生まれの品種は「ふじ」と「星の金貨」をあげました。
農業の世界では「品種に勝る技術なし」という格言があります。
地方独立行政法人青森県産業技術センターりんご研究所には、「ふじ」「シナノスイート」「ぐんま名月」に勝るとも劣らない品種を開発してほしいと願っています。

『りんごパラダイス』一覧ページはこちら↓↓


【穗坂修基(ほさかもとき)】

弘前市相馬地区の地域おこし協力隊。
生まれも育ちも横浜市。Iターン者。

りんごライン   りんご大学リンクバナーりんご大学はりんごに関する色々なことを楽しく学ぶことができるバーチャル大学です。 ⇒ りんご大学ホームページはこちらです。

  りんご大学メールマガジン「りんご大学だより」は、りんごの魅力やりんごの最新情報などを週1回お届けするメールマガジンです。ご登録は無料です。あなたもりんごのある美味しい生活をはじめてみませんか? ⇒ 配信ご希望の方は、こちらへ