りんご大学 旧ブログタイトル画像

鶏手羽中とりんごの柔らか煮(中国広東料理)

091030toriteba-logo.gif

実は、りんごとお肉を一緒に料理にするのは日本だけではなく、他の国でもりんごを入れたお肉料理があります。今日は、皆さんに、中国の広東料理の一つ「鶏手羽中のりんご煮」の作り方をご紹介します。とても簡単な料理ですので、こちらも挑戦してみてくださいね!

 

    091103tebarinngo1.jpg

 

 材料【4人分】  
りんご  1/2個
鶏手羽中 8本
赤ピーマン  20g
長ネギ 10g
鶏ガラスープ 10g
 5g
胡椒   5g
砂糖   5g
ごま油 5ml
醤油 10ml
みりん 10ml
サラダ油 15ml
100ml
はちみつ 少々

 

準備作業:

A:鶏の手羽中をさっと湯通ししてボールに入れ、みりんを入れて10分ぐらい浸けます。

B:赤ピーマンは輪切りにし、長ネギは斜め細切りにします。

C:りんごをよく洗い、皮のままで一口サイズに切ります。
 
 
091106rinngoteba1.jpg
091106rinngoteba2.jpg
 
 
 
作り方:
 
1  鍋にサラダ油をしき、ねぎを入れて炒めます。ねぎの香りが出たら、みりんに浸けた手羽中を入れて炒めます。
 
2  手羽中がキツネ色になったら、調味料(醤油、ごま油、塩、胡椒、砂糖)を入れて炒めます。
 
3  水、りんご、赤ピーマンを入れて、強火にします。
 
4  沸騰したら鶏ガラスープを入れて、弱火で30分煮ます。
 
5  その後、また強火にして、汁がとろとろになったらハチミツを入れて出来上がりです。
 
 

 
では、さっそく食べてみましょう。091118teba.jpg
 
ハチミツの効果で表面に照りがあり、とても美味しそうです。
 
りんごの香りと赤ピーマンの甘みは、手羽肉のうまみと
 
ちょうどマッチして超美味しいです。
 
レタスをしいて器に盛り付けると、
 
彩りが鮮やかで食欲をそそりますね。
 
煮込みに時間がかかりますが、とても簡単なメニューです。
 
お弁当や、お酒のおつまみに、子供からお年寄りまで、みんなでおいしく楽しめます。
 
是非、お試しください。

 

カテゴリ:

新着ブログ情報

りんご大学とは

りんご大学はりんごに関する色々なことを楽しく学ぶことができるバーチャル大学です。

◯ りんご大学TOP

◯ 旧ブログTOP

◯ 新ブログTOP

Official SNS

  1. Instagram
  2. Twitter
  3. Facebook