りんご大学 旧ブログタイトル画像

りんごにシールを貼ろう!

0920top.jpg

 さて今回は、いよいよ作成したシールをりんごに貼りつける作業。今度はりんご科の生徒達が中学校を訪れて指導にあたります。
120920_1.jpg
作業の説明・挨拶を終え、生徒達は4つの班にわかれました。4人の先輩が1人ずつ班に入り教えていく予定です。自分たちの役割を確認して、みんなで園地へ移動!
120920_4.jpg120920_5.jpg
 まずは袋はぎ。ふじの袋はぎをするには丁度良い時期でした。作業をしながら、シールを貼るのに丁度良さそうなりんごを探します。日が当たり、形が綺麗なものがいいですね。
 りんごを選んだら最初は高校生がお手本を。ガーゼでやさしく表面を拭いて、シールをあてます。球体に平面のシールを貼るのですから難しい!歪まないよう、ゆっくりと作業していきます。
120920_6.jpg120920_10.jpg
120920_7.jpg120920_8.jpg
続いて中学生が挑戦!教わった通りに慎重に丁寧に。綺麗に貼れたかな?
120920_9.jpg120920_11.jpg
120920_12.jpg120920_13.jpg
 生徒達が自分で考えてデザインした個性的なシールがたくさん。若い感性が活かされています!
seal.jpg
 最初は緊張からか、お互い遠慮がちにみえた生徒達。ですが一緒に作業していくうちに打ち解けた様子です。「先輩」と頼りにされたり笑いあったりしていて、すっかり仲良くなっていました。
 あっという間に時間が過ぎて、授業が終わりをむかえました。そして最後は記念撮影!
120920_18.jpg

この絵入りりんごは11月の収穫予定。できあがりが楽しみですね!

カテゴリ:

新着ブログ情報

りんご大学とは

りんご大学はりんごに関する色々なことを楽しく学ぶことができるバーチャル大学です。

◯ りんご大学TOP

◯ 旧ブログTOP

◯ 新ブログTOP

Official SNS

  1. Instagram
  2. Twitter
  3. Facebook