りんごが赤く色づくために...りんごの玉まわし

りんごが赤く色づくために日光は欠かせません。
りんごにより多くの日光を当てるために葉取りを行いますが、今回はまんべんなく日光を当てるためにりんごを回転させる玉まわしの作業をご紹介します。
  

 

りんごは太陽が当たった部分だけが赤くなるので、全体に色づくようにりんごを回転させるのです。

まわし過ぎてりんごが落ちないように注意しなければなりませんが、りんごを落とすことなく、くるっくるっと回転させていました。

 

 

では、葉取りから玉まわしするまでの着色経過を見てみましょう (サンつがる)。

 

葉取り直後.JPG

             葉取り直後 … まだ全体的に色づいていません

 

葉取り後2日目.jpg           葉取り後2日目 … たった2日でだいぶ色づいたのがわかります

 

葉取り後5日目.jpg

           葉取り後5日目 … さらに色づき、この翌日玉まわしをしました

 

葉取り後1週間目玉回し.jpg     葉取り後1週間目 … 玉まわしをしたのでまだ色がついていない部分が出てきました

 

玉回し後3日目.jpg            玉まわし後3日目 … 全体的に赤く色づきました

  

りんごにまんべんなく日光を当てるために玉まわしをしますが、その他にシルバーシートを敷いて日光を反射させ、下からも日光を当てるようにもします。(写真のりんごは「さんさ」です)

さんさシルバーシート.jpg

全体的に色づいて、熟してきたらいよいよ収穫です。

収穫といっても、品種によっては赤く色づいたものから収穫する「すぐりもぎ」もありますので、収穫については後日またご紹介しますね。

 

ringo_line.gif

 

 

ringodaigaku_link04.gif

 

りんご大学はりんごに関する色々なことを楽しく学ぶことができるバーチャル大学です。 ⇒ りんご大学ホームページはこちらです。

 

ringodaigaku_mail.png

「りんご大学だより」は、りんごの魅力やりんごの最新情報などを週1回お届けするメールマガジンです。ご登録は無料です。あなたもりんごのある美味しい生活をはじめてみませんか? ⇒ 配信ご希望の方は、こちらへ

 

 

月別 アーカイブ

メルマガ購読・解除
 

おススメレシピ


 もっと食べたい!毎日食べたい!「りんごトーストサンド」
recipe_184px.png

img_2251_72px.png
 アップルカッターのお求めは
 販売元:(株)弘果物流
 0172-27-1800
 hirokafleshbin_click_s.jpg