りんごの品種紹介 ぐんま名月

今回ご紹介するりんごの品種は「ぐんま名月」です。
平成3年に品種登録された人気急上昇中の品種です。
 

ぐんま名月

DSCN3413-1.jpg

黄色い品種で日光が当たった面が燈紅色に色づきます。見た目は「トキ」に少し似ています。

350g~450gとやや大きく、甘味が強く酸味も適度にあります。歯ざわり、舌ざわりがさわやかで非常に果汁が多く食味のよいりんごです。蜜も入りやすい品種です。

 

DSCN3423-1.jpg

 

包丁を入れてみると、瑞々しい果汁がまな板にこぼれ落ちるほどで、蜜も入っていました。

食べてみると、酸味より甘味のほうが強く感じられます。また香りもよく口に入れた瞬間、芳醇な香りが広がり、とても味わい深いです。

 

 

 

DSCN2971-1.jpg

濃厚な甘さと香りで人気があり、青森県でもすっかり普及して、最近ではスーパーなどでも見かけるようになってきました。

とはいえ、「ふじ」などに比べて数量も多くありませんし、様々な品種が出回っている時期ですので、見かけたら迷わず手にとってみてください。

旬の時期を逃さず味わってみてくださいね♪

 

 

ringo_line.gif

 

ringodaigaku_link04.gif

 

りんご大学はりんごに関する色々なことを楽しく学ぶことができるバーチャル大学です。 ⇒ りんご大学ホームページはこちらです。

 

ringodaigaku_mail.png

「りんご大学だより」は、りんごの魅力やりんごの最新情報などを週1回お届けするメールマガジンです。ご登録は無料です。あなたもりんごのある美味しい生活をはじめてみませんか? ⇒ 配信ご希望の方は、こちらへ

 

 

月別 アーカイブ

メルマガ購読・解除
 

おススメレシピ


 もっと食べたい!毎日食べたい!「りんごトーストサンド」
recipe_184px.png

img_2251_72px.png
 アップルカッターのお求めは
 販売元:(株)弘果物流
 0172-27-1800
 hirokafleshbin_click_s.jpg