寒さに負けない体づくりに!ビタミン豊富な「かぼちゃ」と「りんご」を組み合わせた、栄養満点で体ポカポカのクリームスープの作り方をご紹介。一口で心がほどける、優しくなめらかな口当たり。家族みんなを笑顔にする健康レシピです。
【調理時間】約25分
【カロリー】(1人分あたり)約280キロカロリー
| りんご | 1個半 |
| かぼちゃ | 1/8個 |
| 玉ねぎ | 1/2個 |
| バター | 10g |
| コンソメ(顆粒) | 小さじ2 |
| 牛乳 | 500ml |
| 生クリーム | 100ml |
| 塩・こしょう | 適量 |
① りんごとかぼちゃは皮をむいて小さく切る。玉ねぎは薄切りにする。
② 鍋にバターを入れて溶かし、玉ねぎを弱火で炒めて軽く火を通す。
③ 玉ねぎがしんなりしてきたら、りんご・かぼちゃ・牛乳・コンソメを入れてかき混ぜながら中火で煮る。
④ かぼちゃが柔らかくなったら火からおろし、なめらかになるまでミキサーにかける。
⑤ 生クリームを加え再び火にかけ、塩・こしょうで味をととのえて完成。
刻みパセリやクルトンをのせてどうぞ
お好みでナツメグやシナモンなどのスパイスを加えると風味がさらに引き立ちます。